Sponsored Link

 

花粉症予防のためには花粉症のメカニズムを知る?

花粉症予防花粉症予防のためには、花粉症が発症するメカニズムを知り予防法を考慮すべきだと思います。そうすることで、どのような花粉症予防法をとればいいのか分かると思います。まず、花粉症というものはスギやヒノキなどの花粉が目や鼻などの粘膜に付着することによって発症するアレルギー性の病気です。また、花粉症は現代病の名の通り、遺伝や生活環境、食生活などいろいろな原因が複雑に絡み合い発症し、花粉症を予防するのは困難な場合もあります。

 

では、なぜ昔の人は花粉症にならなかったのでしょうか?昔から花粉なんてものはあったはずなのに・・・

 

それは欧米化による動物性脂質食品中心の食生活、環境の変化によるものが大きく、アレルギー体質の方が多くなってしまったからです。人の身体は、体外からの異物の侵入に対して排除しようとする免疫機能が働きます。咳、クシャミ、鼻水などはその働きのひとつです。本来、花粉自体は人の身体に対して害はほとんどありませんが、場合によっては花粉を異物として認識し、免疫機能が過剰反応を起こしてしまいます。これがアレルギー体質の方に起こる花粉症なんです。この免疫機能が過剰に反応することによって、花粉症の症状といわれているクシャミ・鼻水・目のかゆみ・涙目・咳などを引き起こします。本質的に花粉症を予防するためには、生活習慣の改善が必要とされそうですね。

花粉症予防には食生活にも関係がある?

花粉症予防には食生活にも関係がありそうです。一般的に花粉症を予防するといえば、花粉症予防の薬や注射、花粉症予防用のマスクなどが効果的ですが、普段の食生活を改善することで花粉症を予防することができます。

 

花粉症はスギなどの花粉が目や鼻などの粘膜に付着することによって引き起こされるアレルギー性の病気で、そのアレルギーの原因は現代の食生活によるものだとされています。自分自身の食生活を振り返ってもらえばわかりやすいと思いますが、動物性脂質を多く含む食品、インスタント食品、ファーストフードなどの食事が多くないですか?どういうことかというと、保存料や防腐剤を含む食品の摂取、野菜不足、栄養の偏りはアレルギー体質の原因と考えられているからです。

 

花粉症の症状を少しでも予防・軽減させるためにも、日本の伝統的の食事でもある魚や野菜、しょうゆや味噌、納豆などの発酵食品を食生活に摂り入れるべきだと思います。このような食品は腸内環境の善玉菌を増やし整える機能があるので、積極的に食生活に摂りいれるようにして下さいね。そして、花粉症シーズン前から体質改善・体調管理を行うことにより、花粉症の症状を予防・軽減することができるはずです。

 

花粉症予防法と基本的な対策

花粉症の予防法として、鼻の粘膜へのレーザー治療、花粉症予防の薬の服用、花粉症予防用のマスクの着用、花粉症に効果的な甜茶などが挙げられますが、花粉症を予防するための誰にでもできる簡単な対策もあります。

 

◆外出時の花粉症予防策

・花粉症のシーズンは2月中旬から春にかけてですが、この時期の風の強い快晴の日は特に花粉が飛散するので、こういう日は外出自体を控える。

・外出する場合は、花粉症予防用マスクを着用し、花粉が付着しにくいすべすべした素材の洋服を着る。また、髪に花粉が付着しないように髪の毛をまとめたり、帽子をかぶるのも花粉症予防には効果的。

・帰宅時には、家に入る前に、部屋の中へ花粉を持ち込まないように、洋服や持ち物に付着した花粉を払い落とすようにする。

 

◆自宅での花粉症予防対策

・目、鼻をすすいだり、手洗い、うがいをこまめにする。

・部屋の中に空気清浄器や加湿器を置くことで花粉を取り除き、床などはなるべくモップや雑巾で花粉を拭き取る。

・花粉が飛散する時期は、花粉が付着しないように洗濯物を部屋の中で乾かすようにする。

 

花粉症予防法と基本的な対策として必要なことは、花粉の侵入を予防し、花粉を吸い込まないような予防法をとることが重要となってきます。

 

花粉症関連記事

Sponsored Link

 
 

Copyright © 2008 花粉症の予防と知っておくべき基本的な対策 All rights reserved.
inserted by FC2 system