Sponsored Link

 

花粉症には甜茶が効果的?甜茶ってなに?

花粉症には甜茶(てんちゃ)が効果的といわれていることは、花粉症を治療・予防しようとしている方なら聞いたことがあるかと思います。花粉症に効果があるとされている甜茶とは、中国茶の一種で甘いお茶の総称を指し、昔から中国では甜茶を解毒や食欲増進に使用してきました。甜茶の種類にはブナ科・アカネ科・ユキノシタ科・バラ科があり、花粉症に効果的とされている甜茶はバラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)の甜茶だけだそうです。

 

花粉症への効果が期待される甜茶の特徴を挙げてみたいと思います。

 

・甜茶の特徴でもある甘み成分は天然のもので、ダイエット中の方でもカロリーの心配はありません。

・甜茶は花粉症の薬とは違うので、副作用を心配する必要はありません。

・甜茶には、お茶といってもカフェインが含まれていないので、花粉症で悩む妊婦の方や授乳中の方でも安心で、寝る前に甜茶を飲んでも問題ありません。

・携帯に便利なサプリメントタイプやキャンディタイプの甜茶もあるので、花粉症予防として1年を通して飲み続けられます。

 

花粉症を早い段階で予防するためにも、最低でも花粉症シーズンの1ヶ月ぐらい前には甜茶を飲み始めることをおすすめします。

花粉症治療への甜茶の効果?

花粉症治療への甜茶の効果は、甜茶の中に含まれているポリフェノールが花粉症の原因でもあるアレルギーの症状を軽減する役目を果たしているといわれています。甜茶が花粉症の原因でもあるアレルギー症状を軽減するということは、臨床試験により立証もされていますし、日本アレルギー学会でもこの甜茶に含まれるポリフェノールには抗炎症作用と抗ヒスタミン作用があると発表しています。

 

ちなみに、厚生労働省が行なった甜茶の花粉症治療への効果に対するアンケートによると、甜茶の花粉症治療への効果を感じた方は14%ほど。甜茶の効果を感じなかった方が51%も。甜茶の効果があったかどうかよくわからない方が35%だったそうです。

 

花粉症治療や予防への甜茶の効果は個人差があるのも確かですが、花粉症薬の副作用・花粉症レーザー治療への不安を考えると、甜茶は薬と違うので飲み続けても特に問題はありません。花粉症治療や予防法をお探しの方は、甜茶を試してみる価値はありそうです。

 

花粉症に効く甜茶のレビュー

花粉症に効くといわれている甜茶ですが、じつは花粉症で悩んでいた友人のオススメだったので試してみました。まず、甜茶を飲んでみた感想は甘い!ということです。甜茶という意味が甘いお茶ということで納得しましたが、少しお湯の量を増やしながら甘みを調整したおかげでだいぶ飲みやすくなりました。甜茶は少しくせがあるといわれていますが、甜茶を飲み続けるうちに慣れてきたので、花粉症予防ということもかねてほぼ毎日甜茶を飲むようになりました。

 

甜茶の花粉症への効果を感じられないという方もいますが、わたしの場合も花粉症治療としての甜茶の即効性は感じられませんでしたが、花粉症の症状が甜茶の効果で例年より軽減されていると思います。特に、花粉症治療薬や花粉症のレーザー治療などはしていなく、花粉症対策としてしていることといえば花粉症用のマスクを出かける際にするだけなので、甜茶の効果はあったのではないかなと思っています。

 

次の花粉症シーズンは、花粉症用のマスクすら着けないで外出できればとひそかに甜茶の効果を期待しています。

 

花粉症関連記事

Sponsored Link

 
 

Copyright © 2008 花粉症には甜茶が効果的のウソ・ホント? All rights reserved.
inserted by FC2 system